お知らせ

バンド「ミセス・グリーン・アップル」は陽キャ・陰キャ?

♪いつだって大丈夫/この世界はダンスホール/君が居るから愛を知ることがまた出来る

(ダンスホールより)

今をときめくミセス・グリーン・アップル(通称:ミセス)は、言わずと知れたビッグ・バンドです。

12月25日午後10時からNHKで放送された「NHK18祭(じゅうはちふぇす)」

ご覧になった方も多いかと思います。涙モノでしたね。

来年アルバムデビュー10周年を迎えます。そんなモンスター・バンドに成長しましたが、

今月9日放送された日本テレビ系列「しゃべくり007」に出演した際の言葉から、

3人合わせて友だち10人以下だと告白!

友だちの人数をボーカル兼ギターの大森元貴さんが「僕が5…とか」、

キーボードの藤澤涼架(長野市出身)さんが「僕2人」、

ギターの若井滉斗( ひろと)さんが「僕は0~1です」と答えたんです。

ミセスのことを知らない人たちも、多かったのでは?

ミセスについて考えるとき、最初に浮かぶのは彼らの音楽のスタイルやパフォーマンスの魅力です。

しかし彼らのメンバーの個性や、陰キャと陽キャのどちらに属するかという議論も興味深いテーマですね。

特にボーカルの大森さんが中学校時代に不登校だったというエピソードは、

彼の内面を垣間見るきっかけになりますね。

今回は、そんなグループの一面を探っていきたいと思います。

ミセスと18祭

この「ふぇす」は2016年から始まりました。これまで毎年一回開催されています。

一番最初は、これまた今をときめくロックグループ・ONE OK ROCK(ワン・オク・ロック)でした。

17歳〜20歳の男女や障害の区別なく18歳世代1,000人と一緒にパフォーマンスする一度きりのステージです。

そしてその曲を1,000人の18歳世代と一緒に、一回限りのパフォーマンスで共演します。

動画で寄せられた18歳の様々な想いを聞いてから新曲を制作するのです。

今年のテーマ「本音」に沿って、ある人は泣きながら、また別のある者はギターを弾きながら、それぞれ語り合っていました。

自身の胸に刺さったのは、やはり聴覚障害者の女子高生です。

耳に補聴器を付けているのに「しゃべり方が変だ?外国の人と、からかわれた」と涙していました。

大森さんは、こう呼びかけます。「一人じゃないっていう気持ちで歌いましょう」と。

それから、昨日はミセス+1000人の演奏と合唱で大盛り上がりになりました。

ミセスは、12月5日に携帯アプリSpotifyが発表した2024年の音楽を振り返る年間ランキングで、

「国内で最も再生されたアーティスト(1位)」を2年連続で獲得しました。

また「国内で最も再生されたアルバム」として『ANTENNA』が1位、『Attitude』が2位を獲得しました。

12月6日にも、ビルボード・ジャパンが発表した2024年の年間ランキングにおいて、

「Artist 100」で1位を獲得し、さらに17曲が総合トップ100以内に入りました。

また大森さんが作詞家チャート「Top Lyricists」と、

作曲家チャート「Top Composers」で、それぞれ1位を2年連続で受賞。

12月18日現在で、Billboard JAPANが発表した「Streaming Songs」チャートにおいて、楽曲「Dear」が、

ストリーミング累計再生回数1億回を突破しました。

これにより、ストリーミング累計1億回を突破した曲数が20曲となりました。

大森さんの中学校時代

大森さんは中学校時代、友だちが少なく不登校だったことが知られています。

この経験が彼の音楽や歌詞にどのように影響しているのか、考える余地があります。

3年間のうち半分も登校しておらず、自宅で作曲に打ち込んでいたそうです。

彼の歌には時折、孤独感内面的な葛藤が表現されています。

これが彼を陰キャの象徴とする一因かもしれません。

しかし、彼がステージに立つときは、まるで別人のように輝いています。

私たちはこのギャップに、ひかれるのかもしれませんね。

Web雑誌のインタビューでミセスの大森さんは編集者から「よく挫折しませんでしたね」との、

“暗黒”の中学時代を振り返る投げかけに、

純粋楽しかったんだと思います。曲を作りたいという気持ちは間違いなくあって、具現化させたかったんです」

と答えていました。それだけ音楽に対する情熱が強かったんでしょう。

音楽と歌詞の深層

ミセスの歌詞には、陰キャと陽キャの両方を感じさせる要素が存在します。

例えば、曲の中には青春の苦悩や友情をテーマにしたものが多く、

自身に共感する若者が多いのではないでしょうか。

特に「ライラック」などの楽曲は、聴く人に深い感情を呼び起こします。

♪影が痛い/価値なんか無い/僕だけが独りのような/夜が嫌い/君が嫌い
(「ライラック」より)

彼らの音楽は、陰キャの心情を代弁するかのような部分もあれば、

一方で陽キャのようにエネルギッシュなパフォーマンスで観客を熱狂させることもあります。

♪割に合わない疵(きず)も/認めてあげようぜ/僕は僕自身を愛してる

(「ライラック」より)

このように、ミセスの音楽は分かりやすい陰キャ・陽キャの分類ができない複雑さがあります。

彼らの歌詞について考える際には、同時にメンバー個々のバックグラウンドを知ることが重要です。

陰キャの特徴と心理

「陰キャ」とは、一般的に内向的で社交的な場面を避ける傾向にある人を指します。

彼らは友人が少なく、孤独を感じることが多いのです。陰キャの特徴としては、次のような点が挙げられます。

人付き合いが苦手: グループでの活動や大勢の人と話すことが苦手で、一人でいることを好む傾向があります。

内向的: 外に向かって感情を表に出すのが苦手で、自分の気持ちを内に秘めることが多いです。

自己肯定感が低い: 自分のことを否定的に捉えがちで、自信がないことが多いです。

目立ちたくない: 中心に立つことや注目されることを避け、周囲に溶け込もうとします。

興味の範囲が狭い: 特定のことに強く興味を持ち、その世界に没頭する傾向があります。

コミュニケーション能力が低い: 相手の気持ちを察したり、自分の気持ちを伝えたりすることが苦手です。

陰キャの心理には、次のような要因が考えられます。

過去の経験: 小さい頃のいじめ仲間はずれなどの経験が、人への不信感自己肯定感の低さに、

つながっている可能性があります。

性格的な要因: 生まれつきの性格として、内向的でシャイな人がいるかもしれません。

環境要因: 学校や職場など周囲の人との関係性がうまくいかず、孤立感を抱いている可能性があります。

陽キャと陰キャの境界線

ミセスグリーンアップルは、果たして陽キャなのか陰キャなのか?

彼らの音楽やパフォーマンスを見ていると、陽キャのように感じることもありますが、

実際には彼ら自身が持つ内面的な葛藤過去の経験が、陰キャ的な要素を持っているのかもしれません。

大森さんが「1軍っぽい陽キャが苦手」と語ったこともあり、

彼らのキャラクターは一概にどちらかに分類することはできないようです。

陰キャであることについて

陰キャであることは、決して悪いことではありません

内向的な性格は集中力が高かったり深く考えたりといったメリットもあります。

また、人との距離感を大切にすることで、精神的に安定している人もいます。

しかし、陰キャであることで悩んでいる人もいます。

人とのつながりが欲しい、自信を持ちたい、といった悩みを抱えている場合は、一人で抱え込まずに、

信頼できる人に相談したり、カウンセリングを受けることも一つの選択肢です。

陽キャっぽいと指摘されると、大森が「そうでしょ?頑張ってるんですよ、めっちゃ」と語った。

本来の姿ではないのかと聞かれると「全然、かりそめ。全然ウソ、ウソ、虚像ですよ」と明かし、

「日々、なので、しわ寄せが全部(ステージに)。もうブランディング大成功」と笑わせた

(12月9日放送の日本テレビ系列「しゃべくり007」より)

「陽キャ」とは、主に若者言葉で、性格が明るく、人付き合いが得意活発な人を指す言葉です。

明るい性格: 周りを笑顔にできるような、ポジティブな雰囲気を持っている人が多いです。

コミュニケーション能力が高い: 人と話すのが好きで、誰とでもすぐに打ち解けることができます。

行動力がある: 新しいことに挑戦するのが好きで、常にアクティブに過ごしています。

人気者: 周囲から好かれていて、友達が多い傾向にあります。

流行に敏感: ファッションや音楽など、最新のトレンドに敏感です。

ファンとの関わり

彼らのライブパフォーマンスは、まさにその魅力の一端を示しています。

観客を巻き込む力強いエネルギーと、時には繊細な心の交流が感じられる瞬間があります。

特にファンとの距離感がとても近く親しみやすさを感じます。

例えば彼らがパフォーマンス中にファンに声をかけたり、一緒に楽しむ姿陽キャそのもの

でも楽曲の内容からは、彼らの内面的な苦悩や繊細さも感じられ、この二面性が彼らの魅力です。

ミセスのライブは一度見る価値がありますね。

彼らの音楽を通じて観客もまた一体となり、一瞬だけでも日常を忘れることができます。

まとめ

ミセスは、陰キャと陽キャのどちらにも属するような独特存在です。

彼らの音楽には、孤独感や内面的な葛藤が表現されつつも、

観客を盛り上げるパフォーマンスで陽キャとしての顔も持っています。

この二面性こそが、彼らの魅力の根源なのかもしれません。

今後も彼らの音楽を聴きながら、彼らの真の姿を追い続けたいと思いますよ~。

ミセスは、陰キャか陽キャかという問いに対して、彼ら自身は陰キャ的な要素を持ちながらも、

音楽を通じて多くの人々に元気を与える存在です。

彼らの音楽は聴く人々に勇気を与え、共感を呼び起こします。自身も彼らの音楽に励まされている一人です。

これからも彼らの活動を応援していきたいと思います。

お困りの方は、松本市島立のアプリコA型事業所へ。

これらの情報を参考にしました。

NHK18祭(じゅうはちふぇす)

引用:Mrs. GREEN APPLE 18祭 | NHK

【ビルボード 2024年 年間Top Lyricists】大森元貴が2年連続1位に 5指標でトップ

引用:https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/144155/2

大森元貴は天才と言われる理由6選!凄さが分かる経歴や努力エピソードも紹介

   引用:大森元貴は天才と言われる理由6選!凄さが分かる経歴や努力エピソードも紹介。 | rairaiblog

Interview 大森元貴/Mrs. GREEN APPLE(1ページ目)

   引用:Interview 大森元貴/Mrs. GREEN APPLE(1ページ目) | 特集・コラム | ミュゥスク

 普段は闇の陰キャ、ステージは「全然ウソ、虚像」

引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/c5e377e55ea0b820af197aebb8dc9d545f1da203

Mrs. GREEN APPLE大森元貴「1軍っぽい陽キャが苦手」嫌だった若井滉斗と意気投合するまでの秘話を語る

   引用:https://www.entax.news/post/202412110915.html